店舗情報

五反田 大井町 美味しいお店

■2017/10/09 落語
落語
土曜日は、恒例の寄席
今回は、リクエストが多かった「柳家わさび」さん。
昨年よりも貫禄があり爆笑の渦でした。
また、久しぶりに会えた方々や学生時代の後輩など
最高の場で、秋の味覚さんま・栗にお酒と・・・
■2017/10/04 [松茸土瓶蒸し]「さんま」「ひやおろし」
[松茸土瓶蒸し]「さんま」「ひやおろし」
秋の味覚 第2弾
「松茸土瓶蒸し」「さんま料理」「栗・新銀杏」に
この季節、やっぱり「ひやおろし」は、最高ですね・・・。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 ・・・
■2017/09/25 松茸土瓶蒸し
松茸土瓶蒸し
秋の味覚
「松茸土瓶蒸し」始めました。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区 西五反・・・
■2017/09/09 地酒
地酒
「地酒」
◎この夏は いっぱい勉強させていただきました。   
「鶴齢30周年」や珍しい「高千代」「八海山」、ほのかなイチゴの香り「射美」、地元でしか買えない「轍」、「田んぼ」、人気の「雪漫々」「初・・・
■2017/08/07 はも・夏野菜・静岡の銘茶マリアージュ
はも・夏野菜・静岡の銘茶マリアージュ
「はも・夏野菜・静岡の銘茶マリアージュ」
土曜日は、恒例の「魚会」
今回は、水産庁と静岡銘茶のプロフェッショナル石井さんとコラボで、はも・夏野菜と静岡の銘茶でした。
特に、抹茶醤油とほうじ茶揚げが・・・
■2017/08/02 同窓会
同窓会

日曜日は、キッズサッカーの審判の後、友人チームと軽く飲み会、その後六本木で毎年恒例「高校時代の同窓会」

DJはもちろん80'sディスコ伝道師DJ OSSHY。
最高の夜でした。
そういえば、2か月前もこ・・・
■2017/07/26 第4回 寄席
第4回 寄席
土曜日は、第4回「品川寄席」を開催しました。
今回は、落語会のイケメン柳亭小痴楽さん。
今回も大盛況・・・・。
懇親会はいつもと違う盛り上がりで最高でした。
太ちゃん、仲田さんそして、みなさまに感・・・
■2017/03/28 「魚会」さわら
「魚会」さわら
土曜日は、「魚会」のご依頼を受けまして、
さわら料理と春野菜で作りました。
「さわらなめろう風」・「焼き霜造り」・「たたき」・「若草焼き」・「西京焼き」「道明寺蒸し」
「桜海老・湯葉・米粉の三食揚・・・
■2017/03/07 第3回 とりさく寄席
第3回 とりさく寄席
土曜日は、寄席を開催しました。
今回は、この度 真打昇進した
「鈴々舎馬るこ」さん。
ひな祭りに 因んだ献立で
おかげさまで、満員御礼 大盛況。
お越しのみなさまありがとうございまた・・・・。


・・・
■2017/02/09 寄席
寄席

先日は、またまた「笑点」に招待されて仲間と後楽園ホールへ行ってきました。
若手大喜利の出演者の中に、なんと第1回とりさく寄席出演の柳家わさびさん。
そして、今度真打昇進し、次回とりさく寄席出演の鈴・・・
■2017/01/17 偉大なる先輩
偉大なる先輩
先日は、高校時代の大先輩で 横浜FC監督の中田さんがチームスタッフ連れて宴会していただきました。

今年は、後輩もFC岐阜にヘッドコーチで移籍したし
この2チームを応援しようと思い 早速ステッカーをス・・・
■2016/10/13 松茸土瓶蒸し
松茸土瓶蒸し
先日、ギターリストのcharさんが祭り帰りにご来店。
嬉しくて「SMOKY」とか「気絶するほど悩ましい」の話で大盛り上りでした。
今でも現役、祭り姿もしぶかったです。

学生時代は、高中正義さんとか聞いてい・・・
■2016/10/04 松茸・さんま・くり・・・
松茸・さんま・くり・・・
10月に入りましたね。
いよいよ秋の味覚 「松茸土瓶蒸し」「さんま棒寿司」 「秋の吹き寄せ」「銀杏とうふ」が はじまりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区 西五反田1-25-9
電話:03-・・・
■2016/09/12 横浜
横浜
昨日は、「COCKTAIL CURUISE 横浜」へ、
仲良し五反田のバーテンダーや、飲食店主達と行ってきました。
バイキングありダンスショーありデイスコタイムありで、またまたテンション上がってお立ち台センターで・・・
■2016/09/08 [松茸入り土瓶蒸し]
[松茸入り土瓶蒸し]
9月に入りましたので、

いよいよ 「土瓶蒸し」はじめます。
松茸・はも・えび・鶏肉・三つ葉で、美味しい出しが・・・。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 とり・・・
■2016/09/05 寄席ー2
寄席ー2
土曜日は、「伊達で酔狂 品川寄席」voi2

今回は、古今亭 分菊師匠をお招きしました。
何と言っても、貫禄と素晴らしいお噺。
さすがでした。
懇親会も盛り上がり、そのあとの打ち上げも深夜までお付き合・・・
■2016/08/31 枝豆・すだち
枝豆・すだち
やっと、山形の田宮さんから美味しい枝豆が届きました。今年も、風味良し、味良しで 最高です。
ぜひ、ご賞味ください。

また、徳島の岸上さんからも立派なすだちも送られた来ました。
これから、土瓶蒸しや・・・
■2016/06/21 連覇
連覇
祝「横浜カップ連覇」
 日曜日は、毎年恒例の「横浜カップ」
当時の神奈川強豪チームのOB大会
おかげさまで、連覇達成 通算4度目の優勝

今回はゲストは、「無敵」と言われた、1997年の鹿島アントラーズ・・・
■2016/05/23 寄席
寄席
みなさま、
土曜日は、誠にありがとうございました。
予定人数をはるかにオーバーの大入りで、席がぎゅうぎゅうで狭くて申し訳ございませんでした。

その分、料理で大サービスさせていただきましたので ご・・・
■2016/05/09 寄席
寄席
とりさく五反田店2階席で寄席を行います。
日本の伝統「寄席」と「和食」のコラボ
「柳家わさび」さんをお迎えします。
5月21日土曜日 18時開場18時30分頃開演
「伊達で酔狂 品川寄席」 
会費・・・
■2016/05/04 GW 2
GW 2
駒沢体育館でフェンシングの休憩中、広場で肉まつりイベントでビール飲みながら隣の競技場でなんとU14の国際ユースの試合があり
FC東京VSボカジュニア戦やっていたので、観戦しちゃいました。
こちらも身・・・
■2016/05/04 GW
GW
このGWは、若い衆もゆっくり帰省出来るよう7日間お休みをいただきました。

自分も、毎日 溜まっていた帳簿や一人ミーティング、夜は飲み会でゆっくりと・・・。

昨日は、大分在住でフェンシング ナショナ・・・
■2016/03/17 竹の子・山菜
竹の子・山菜
竹の子始めま~す。
いよいよ、春ですね。
「とりさく」も竹の子や山菜始めます。
竹の子(鹿児島)・タラの芽(山形)・ふきのとう(魚沼)・
木の芽(長野)・わらび(筑波)・菜花(房州)などなど
煮物・・・
■2016/03/06 ついに 50歳
ついに 50歳
先月、ついに50歳になってしまいました。
この1ヶ月で、たくさんの方々にお祝いされまして
本当に感謝です。

このご恩を忘れずに、これからも今田らしく頑張っていきますのでよろしくお願い致します。
・・・
■2016/02/21 いとこ会
いとこ会
昨夜は、とりさくで 「いとこ会」を開催。

みなさん酒豪揃いなので お酒の差し入れがいっぱいでした。
ドンペリ・オーパスワン・シャトーマルゴーや
亡き父の好きだった高木酒造の「鬼兜」・茅台酒・
そ・・・
■2015/12/31 駅伝
駅伝
「箱根駅伝」
とりさくの焼き場 横瀬雄司君の弟が
箱根駅伝大会 7区か8区に拓殖大学で出場します。
みなさま、テレビ観戦していましたら応援宜しくお願い致します。
昨年は、出場予定でしたが当日 体調・・・
■2015/12/31 最高の師匠
最高の師匠
今年も 毎年恒例 修行時代お世話になった親方のお店で おせちのお手伝い 140段終了。
やっぱり 師弟関係は最高・・・・。

また、今年も一年
皆様には大変お世話になりました。
心より感謝のkもちで・・・
■2015/12/23 心から祝福
心から祝福
先日、母校日大高校サッカー部の一年下の後輩 長島が徳島ヴォルティス監督に就任しました。
「J リーグ」監督は4人目。
●INAC神戸現監督 松田先輩
●コンサドーレ札幌前監督 石井先輩
●横浜FC監督今季限り・・・
■2015/11/17 たまには、おちゃらけ・・・。
たまには、おちゃらけ・・・。
先日は、毎年 九州から来店してくださるお客様が今年もいらっしゃいました。
仕事終わって、カラオケへ合流。

やっぱり、お笑いを狙って Pontaくん姿で登場。
その後は、着物で「みちのくひとり旅」 はっ・・・
■2015/11/10 忘年会に向けて、英気を・・・。
忘年会に向けて、英気を・・・。
晩秋のころ、
先週は、版画展を鑑賞し、久しぶりに麻布「川上庵」で新そば食べて、日曜日は大好きな三宅裕司さん小倉久寛さんの笑劇を鑑笑して、学芸大学「朝倉」で水炊きを・・・・。

十分に 英気をいただ・・・
■2015/10/30 からすみ
からすみ
今年も、からすみ造っています。

昨年は、不作でしたが、今年は 九州佐世保の素晴らしいのが手に入りました。
11月より始めますので、是非 ご賞味して下さい・・・。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇・・・
■2015/10/25 松茸
松茸
だいぶ、寒くなってきました。

今年も、松茸の季節も終わります。

御客様に頼まれて岩手産 最後の松茸です。

半端なく高かった~。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と・・・
■2015/10/13 サッカー仲間
サッカー仲間
大崎カップ 2連覇達成




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区 西五反田1-25-9
電話:・・・
■2015/09/23 サッカー編
サッカー編
土曜日は、母校日大高校サッカー部会。

OBや後輩達が両チームの指導者に関わっていたのもあって マリノスVSFC東京観戦・・・。
後輩のロールスロイスのオープンカーで送迎&個室観覧席で昔話しで大盛り上りで・・・
■2015/09/09 素敵なお客様
素敵なお客様
日曜日は、お客様の荒井裕子さんの個展鑑賞しに
リニューアルした 銀座 itoyaさんへ行ってきました。
昨年も行ったのですが、
彼女は、毎年イタリアへ行って その町や風景が、時間とともにまた光と影によっ・・・
■2015/09/08 祝う お食い初め
祝う お食い初め
先週の土曜日は、お昼にお食い初めと、
夜は、友人のご家族の顔合わせと、祝宴が2回 おめでたい日でした。
土瓶蒸し、鯛の姿焼きと まつたけご飯などなど・・・。

やっぱり、知り合いの祝宴は最高ですね・・・
■2015/09/02 松茸とはもの、「土瓶蒸し」
松茸とはもの、「土瓶蒸し」
「まつたけ登場します」

猛暑も 落ち着き、少しづつ秋の気配ですね。

やっと市場にも国産の「まつたけ」が出ました。
「とりさく」もいよいよ土瓶蒸し始めます。
まつたけ・ほも・海老・鶏・三つ葉のお・・・
■2015/08/15 お盆夏休み
お盆夏休み
お盆夏休み

こういう時にしか出来ないので、連休返上で お店のクーラーオーバーフォールでした。

若い衆は里帰りなので、自分だけ立会い・・・。
やっと終了したので、これから4時間サッカーしに行こう~・・・
■2015/06/18 青梅
青梅
「冷やし青梅」デザート

今年は、小田原産です。
雨が少なく 大きくしっかりしていて素晴らしいかった。

一個ずつ針打ちして1日間梅毒を抜き、銅鍋でゆっくり3時間、 蜜煮して3日寝かして、さらに本・・・
■2015/06/17 うれしいお土産
うれしいお土産
日曜日、
いとこ会で 親戚の心臓外科のO先生から、
「学会でドイツに行って来たお土産」と言われ 開けてみたら、先日行われた UEFAチャンピオンズリーグ決勝、ユベントスvsバルセロナ戦のTシャツをいただき・・・
■2015/06/13 熟成肉・サザエつぼ焼き
熟成肉・サザエつぼ焼き
いつもお世話になっているお客さまより、
今回は、蒸しアワビ・サザエつぼ焼き・サーロインステーキをご要望ということで、松坂黒毛和牛特A4熟成肉を仕入れ、お客様の目の前で 陶板焼きしてご提供しました。
・・・
■2015/06/02 美酒 優勝
美酒 優勝
「最高の先輩・後輩・同期生、そして名誉監督」

日曜日は、毎年開催されている「横浜カップ」に出場。

現役時代、神奈川で強豪だったチームが集まってOB達が楽しく戦う大会。でもボールを蹴るとガチになり・・・
■2015/05/16 やっぱり最高、元日本 DF秋田選手
やっぱり最高、元日本 DF秋田選手
伝説の  名DF

元日本代表 秋田選手と 「とりさく」で乾杯・・・。

やっぱり最高の方です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.to・・・
■2015/03/29 おめでとう
おめでとう
そして、2次会
かつらむき大会」




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都品川区 西五反田1-25・・・
■2015/03/29 おめでとう
おめでとう
先週は、勤続18年の本間修君の結婚式
なんだか、18年前を思い出して式から涙をこらえて感無量
おかげで、大事な主賓のスピーチで頭真っ白。
うる覚えとアドリブでなんとか・・・・。
それがかえって良かった・・・
■2015/02/08 慰安旅行
慰安旅行
とりさく慰安旅行

今朝から、台湾へ行ってきます。
小龍包・からすみ、お茶(お酒も)

日頃の疲れを癒しに、いざ出発・・・。

2月8日~11日までお休みいたします。
宜しくお願いいたします。


・・・
■2015/02/07 やっぱり 最高
やっぱり 最高
仕事がら、感性高めるのと気分転換に
よく演劇や歌舞伎にいきますが、

三宅裕司さんは僕くにとって別格の人物。

先日も、
三宅裕司さん率いるSETの小倉さんの還暦お祝いショーを観にいきました・
学生時・・・
■2014/10/03 松茸土瓶蒸し・さんま・シャインマスカット
松茸土瓶蒸し・さんま・シャインマスカット
10月に入り、いよいよ秋本番

岩手さんの松茸仕入れました。
まつたけ土瓶蒸し・焼きまつたけ・フライ・
鴨とまつたけ焼き・松茸ご飯などなど・・・。

要予約で承りします。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇・・・
■2014/09/09 松茸・さんま寿司・菊のお祭り
松茸・さんま寿司・菊のお祭り
今夜は、まさに  「super moon」

今日は、「重陽の節句」 菊のお祭り また最高のお月さま

早く終わったので、今夜は飲みに行かないで
お月さま見ながら、焼き松茸とさんま棒寿司で
菊の葉っぱを入れた・・・
■2014/08/17 お薦め旅館
お薦め旅館
「とりさく」も お盆休みしました。

若い衆は、山形、埼玉など里帰り、

自分も、勉強&癒しで福島の料理旅館に行ってきました。

料理はもちろん、おもてなしのサービスが最高で
上半期の疲れも取れまし・・・
■2014/07/25 番外編 「横浜カップサッカー交流大会」
番外編 「横浜カップサッカー交流大会」
先日、久しぶりに 母校「日大高校サッカー部OBチーム」で毎年恒例の「横浜CUP」に行ってきました。

元日本代表の都並さんや、元読売クラブ大友さんなどなど偉大なる方達と緊張しながら汗かいてきました。
場・・・
■2014/06/26 宴会のデザートに青梅・・・。
宴会のデザートに青梅・・・。
毎年リピーターが多い青梅を今年も作りました!

今年は和歌山産です。
とても大粒なものを選んで送ってもらいました!

針打ちして銅鍋で炊いて梅酒とシロップで蜜煮にします。
作り上げるまで10日間、手・・・
■2014/06/09 バーベキュー・鮎塩焼き
バーベキュー・鮎塩焼き
梅雨入りしましたねから~。

昨日は、トライアスロン仲間家族と「とりさく」のバーベキューでした。
手羽先・パリパリ焼・やきそば・あゆ塩焼きその他いろいろと振舞ったのですが、

昨年の子供たちの一番・・・
■2014/06/04 鶏の丸焼き
鶏の丸焼き
某 家電メーカーさんからのご依頼で、「鶏の丸焼き」を
久しぶりに焼きました。
今回は、40センチぐらいの信玄鶏一羽・・・。

今年から、クリスマスとかパーティー等に 予約販売しようかな~。


うまい・・・
■2014/05/28 いよいよ「あゆ 解禁」
いよいよ「あゆ 解禁」
来週より、鮎始めます・・・・・。

鮎塩焼きには、やっぱり「たで酢」
自家製 「たで酢」仕込みはじめ~ます。

うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所・・・
■2014/05/08 山形からの山菜
山形からの山菜
GWも終わり、仕事も始まりましたね。

疲れたからだと胃腸をリセットしませんか?

山形から、発注していた天然の山菜がいっぱい届きました。
「こごみ」 「山うど」 「山人参」 「山わさび」 「あい・・・
■2014/02/06 天然とらふぐ刺し 絶好調!!!
天然とらふぐ刺し 絶好調!!!
おかげさまで、今年に入ってふぐが絶好調です!

去年の暮れから今日までで
120人前のふぐ刺しをご注文いただきました。

今時期のふぐが身がふっくらしていて
一番美味しいです(^O^)

是非、天然のとら・・・
■2014/02/04 今年もよろしくお願い申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
先日、「永遠の0」を見てきました。
開始15分から、泣きの連続・・・。
後世に伝える事・守る事の大切を改めて実感したかな。
鑑賞後、ミッドタウン内 新和食「HAL YAMASHITA東京」へ勉強会・・・。
このレ・・・
■2013/12/30 締めくくりサッカー編
締めくくりサッカー編
今年もあと2日。

とりさくも12月は、おかげさまで毎日満員御礼でした。
これも支えて下さるお客様・若い板前衆・社員のおかげです。
みなさまに感謝の気持ちを忘れず来年も精進していきたいと思いますの・・・
■2013/12/04 ゆず
ゆず
いよいよ12月、忘年会シーズンですね。
今年も、山形から立派な「ゆず」が送られてきました。
ありがとうございます。
冬の和食には、やっぱりこの香りが料理を引き立たしますね。
特に、煮物や汁物、白子や・・・
■2013/11/26 五反田 大井町 忘年会
五反田 大井町 忘年会
山形の農家さんから、今年も立派なラフランスを送っていただきました。
いつもありがとうございます・・・。

これを、ぎりぎりまで熟さして、糖度・香りが増してきたら、シャーベットつくります。

忘年会・・・
■2013/11/21 天然とらふぐ 「忘年会」 五反田・大井町 
天然とらふぐ 「忘年会」 五反田・大井町 
「天然とらふぐ」
今年も あっという間に終わりますね。
「とりさく」も、いよいよ天然とらふぐ始めました。
また、ヒレ酒は格別です。
ふぐ刺し・唐揚げ・ちり鍋と・・・・。
是非、忘年会・新年会とお待・・・
■2013/11/15 五反田・大井町 「忘年会・ふぐコース」 からすみ
五反田・大井町 「忘年会・ふぐコース」 からすみ
寒くなってきましたね。
カラスミ仕込みも、血抜き、塩漬けも終わり、今度は焼酎漬けです。
今のところ順調です。
明日から、干しが始まります。
湿気が多いと大変です。
雨が降らないことを祈ります・・・・・・
■2013/11/08 忘年会に向けて 「からすみ」作り
忘年会に向けて 「からすみ」作り
築地魚河岸でも、「ボラ子」が、だいぶ値段が手頃になってきたので、買いました。
今年も「からすみ」作りますよ~。.


うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・・
■2013/10/29 勉強会それとも飲み会?
勉強会それとも飲み会?
日曜日は、銀座のバーに行ってきました。
知り合いのバーテンダー5人とお酒好きな仲間と
何故か板前一人(私)と・・・・。
みなさんは、お酒の勉強で、私は経営学の勉強です。

そのお店は、最初入場料を支・・・
■2013/10/24  「シャインマスカット」
 「シャインマスカット」
今日のおすすめは、
私の叔父が昨年、品種改良して作った
 「シャインマスカット」です。
ふっくらして香りが良く、ほどよい甘さと酸味のバランスが最高です。
早くも築地青果で、7000円の高値が付いていま・・・
■2013/10/22 「のどぐろ」
「のどぐろ」
今日は、築地から立派な「のどぐろ」を、仕入れました。
ちょうどいい大きさなので、脂がのっています。
焼物でご提供します。

出血大サービスで、980円ですので、期待してください。



うまい魚と地・・・
■2013/10/21 松茸
松茸
今日は、魚河岸で松茸がいっぱい並んでました。
今年は豊作で質もいいですね。
高いけど、いつもながら 
「松茸土瓶蒸しコース」ようにいっぱい買ってしまいました。
香りよし、身もしっかりしていて最高で・・・
■2013/10/17 「さんま棒寿司」
「さんま棒寿司」
今日は、某有名なワイン商社の社長と、ワインのスペシャリストがお見えになるので、さんま・はも・松茸・鴨料理など・・・・。
社長は、いつも握りすしをリクエストしてきますので、
きょうは、白ワインの時に・・・
■2013/10/16 秋の吹き寄せ
秋の吹き寄せ
秋の演出 「吹き寄せ」

新銀杏・栗渋皮煮・稲穂揚げ・里芋と丸十・れんこんチップに、赤紅葉、役者は揃ったので
今年も これでいきます・・・・。

うまい魚と地酒 居酒屋 とりさく
http://www.torisaku.・・・
■2013/10/11 すばらしい仲間に乾杯・・・
すばらしい仲間に乾杯・・・
昨夜、「とりさく」の焼き場 雄也くんの祖父母・親・兄妹が「とりさく」に来ました。
この日のために、彼は 1週間前から 自分で献立を考え、まだやったことのない料理に挑戦し、先輩達にいろいろアドバイス・・・
■2013/10/10 美味しい 「毛がに」
美味しい 「毛がに」
釧路産「毛がに」です。
今日は、
◎義理の兄貴が会社の接待と、
◎「とりさく」の若い衆の家族が息子の仕事場を見たいとのことで親戚連れて来る。
とのことで、僕もいつも以上にテンション上がって、市場へ・・・・
■2013/10/08 秋の味覚「和食の楽しみ方」
秋の味覚「和食の楽しみ方」
日曜日、税務署関係の会長に依頼されて 久しぶりに和食の講演をしました。
タイトルは、秋の味覚「和食の楽しみ方と宴」
敷居が高そうなイメージの懐石料理でも、少しの知識があれば納得しながらより楽しめま・・・
■2013/10/04 「さんまわた焼き」
「さんまわた焼き」
きょうは、「さんまわた焼き」のご紹介です。
これは、さんま4匹のわたで1人前のソースが出来るので、予約のみか、大人数の宴会に刺身でさんまを使用して、いっぱいわたがとれた時にしか作らないメニューです・・・
■2013/10/03 「さんま」
「さんま」
今が旬 「さんま」
きょうは、「さんま柚庵焼き」えおご紹介します。
さんまを、醤油・酒・味醂の かけ地で焼いて、
柚子を振って すだちをしぼり 大根おろしと一緒に召し上がります。
シンプルですが、・・・
■2013/10/01 堀ごたつ個室「松茸土瓶蒸しコース」
堀ごたつ個室「松茸土瓶蒸しコース」
秋は、まさに料理と地酒の相性がすばらしいですね。
「とりさく」では、松茸・はも・さんま・新銀杏・栗などなど・・・。

ただ今、堀ごたつ個室で、「土瓶蒸し・さんま料理コース」
と「ひやおろし地酒」が・・・
■2013/09/27 やっぱり「山形の枝豆」が最高~
やっぱり「山形の枝豆」が最高~
山形県河北町の親戚 田宮さんから毎年仕入れる
この時期わずかしか採れない 「秘伝豆」・・・・
ふっくらしていてなんともいえない芳醇な香りが最高の枝豆です。
ひやおろしにはもってこいですね。

今週・・・
■2013/09/27 やっぱり、山形の枝豆が最高
やっぱり、山形の枝豆が最高
親戚の田宮さんから、毎年、この時期しか手に入らない山形県河北町の 「秘伝豆」を 仕入れました。

ふっくら大きくひろがる旨み・なんともいえない芳醇な香りが最高です。
昨日もお客様おかわりの連続でし・・・
■2013/09/25 「ひやおろしパート2」
「ひやおろしパート2」
「ひやおろし」
好評につき、第2段です。
「久礼」 高知 辛口純米+10
「真澄」 長野 純米吟醸
「うまからまんさく」 秋田 純米大吟醸
 
ひやおろしとは、
新酒を春先に火入れて、暑い夏の間を・・・
■2013/09/18 「はも柳川鍋」
「はも柳川鍋」
本日のおすすめ
「はも柳川鍋」
骨切りしたはも身と、はも子、玉ねぎ・ごぼう・とうふに割りしたかけて、沸いたら玉子とじにしてはもの浮き袋・ねぎをのせて、仕上げに山椒ふりま~す。。。
上の白い筒状が、・・・
■2013/09/17 「はも鍋」
「はも鍋」
秋らしくなってきましたね。
「とりさく」も、味覚の秋として、松茸・はも・さんま・新銀杏・栗などいっぱいご紹介いたします。
まずは、「はも鍋」
ハモの旬は二回あります。・・
一回目の旬は夏。
ハモは・・・
■2013/09/11 いよいよ 「ひやおろし」
いよいよ 「ひやおろし」
今日は、涼しくやっと秋らしくなりましたね・・・。

「とりさく」も、いよいよ「ひやおろし地酒」出します。
「ひやおろし」とは、
その昔、冬にしぼられた新酒は、劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)・・・
■2013/09/10 「いわし」
「いわし」
「新さんま」に負けないくらい「いわし」が、とっても美味しいです。

今年は、さんまの水揚げと一緒にいわしが大量に捕れます」。とくに、北海道で・・・。

本日、仕入れた「釧路産いわし」ふっくらして脂・・・
■2013/09/03 「新さんま刺身」最高です・・・
「新さんま刺身」最高です・・・
今年は、不作・高騰で手がでなかったけど、
ようやく良いものが出ましたね。
まだ高いけど・・・。
待ったかいがありました。

特に、刺身は、最高ですね。
脂がのっていて生姜・みょうが・「自家製土佐醤・・・
■2013/09/02 「新さんま」
「新さんま」
今日も、暑いですね・・・。
いよいよ、北海道の「新さんま」入荷しました。
やっと、美味しいさんまが出はじめましたね。

これが、根室産 「特3ッ」の 新さんまです。
ふっくらしていて、脂がのってい・・・
■2013/08/29 白魚かき揚げ
白魚かき揚げ
本日は、
島根産 「生白魚かき揚げ」をお勧めでご提供します。

普通は、2月頃から春まで 市場に入荷されるのですが、たまたま市場で目に止まり、一口食べたら美味しかったので、今日は、本三つ葉と一緒にか・・・
■2013/08/28 姫さざえ
姫さざえ
今日は、、天気も良く心地よい日ですね・・・。

昨夜、富津岬より「姫さざえ」入荷しました。
さっそく、焚いて「旨煮」にしました。
「姫さざえ」は、小さいさざえですが、肉厚で肝もしっかりしています。
・・・
■2013/08/26 山形名物 「だし」
山形名物 「だし」
山形の夏の名物 「だし」
主に茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を荒くみじん切りにし混ぜ合わせ、醤油や酒、などで味付けした上で数時間から一晩ほど寝かせます。
とりさ・・・
■2013/08/23 焼き茄子
焼き茄子
8月もそろそろ終わり、

もうすぐ秋ですね~。
まだまだ、暑い日が続いたり、ゲリラ豪雨だったりしますが・・・。

とりさくでは、「あつあつ焼きなす」が好評です。
和食料理教室の先生にご紹介して・・・
■2013/08/21 マナガツオ入荷・・・
マナガツオ入荷・・・
本日、瀬戸内海より、極上の「マナガツオ」を 仕入れました。(仕入れ値は高いけどテンション上がって思わず買ってしまいました)
お盆休みも終わって、漁師さんも気合入っていたのでしょう・・・(笑っ)

・・・
■2013/08/20 松茸土瓶蒸し おすすめです!!
松茸土瓶蒸し おすすめです!!
いよいよ、「松茸土瓶蒸し」始めました。
松茸、はも、鶏肉、海老入り…。

素材からの香りと出し汁は、最高です。
白三ツ葉、スダチを絞って、是非、おすすめです…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・・・

戻る